再演 ハウトゥー・サクシード 11月28日公演

ハウトゥーサクシード。

また今年も愛しのポンティに会えることになるとは。


詳しいレポは去年書いたので、今回は、最前列ほぼセンターという神席での体験記を残しておこうと思う。

チケットに記載された席は1階2列目。

舞台1列目は使用不可なので、実質上最前列である。


着席してまず感じたこと。

近いよ、近すぎる。

圧迫感すらあるぐらい近い。

舞台全体を見ようと見上げると、首が悲鳴をあげそうな勢いだった。


もう少し周りが静かだったら、舞台の準備音がよく聞こえそうだったが、残念なことに周囲でのお喋りのほうがよく聞こえた。

(コロナ禍でお喋り厳禁なはずだが)

私は、この最前列の雰囲気を、お喋りで潰してしまうのは非常に勿体ないと思った。

(まぁ、近すぎて興奮するのは分かる)


最前列の醍醐味は、まさに役者との距離感。

踊る度に伝わる振動。細かい仕草や表情。衣装の細部まで見ることができた。

まるで自分がステージに立っているかのような距離感に、私はハウトゥーの世界に入り込んだ。


アナグマシマリスの試合シーンのダンスは、踊った後顔から汗が滝のようにドバドバ流れていた。他の役者さんももちろん汗は出ていたが、増田貴久の汗の量は尋常ではない。

鳴り止まない拍手の中、2回ほど汗を拭っていたが、そんなことじゃ止まらないのだ、増田貴久の汗は。


ダンスといえば最後のダンスシーンはそれはもう本当に圧巻で大感動だった。

涙してしまうほどの迫力ある力強いパワー。座席に伝わる振動が、よりそれを実感させる。

細部まで気を抜いていない彼のダンスは本当に素晴らしい。こんなに目の前で、本気で踊る増田貴久。フィンチになりきるとここまで出来るのか。

やり切った彼の笑顔は本当に自信に溢れていた。

感動で胸がいっぱいになると、本当に幸せな気持ちになる。


今回は去年の再演の為、基本的な内容は変わらないが、やはりカンパニーの皆さん凄い。コメディ感は増し、ダンスも歌もさらに魅力的になっていた。

特にバドには何度も笑わせてもらった。

まさにハウトゥーサクシードはエンターテイメントだ。胸がわくわくし、心が豊かになり、また明日頑張ろうという気持ちになる。

カンパニーの皆さん、本当にありがとう。


増田貴久の歌も、去年よりさらにパワーアップ。

何度もあの伸びる声に圧倒された。

本当に気持ち良さそうに歌うし、首筋に力が入ってるところも愛おしい。

どうしてあんなに素敵な歌声が出せるのか。

思った以上に大きいあの喉仏に何か秘密があるのだろうか。


愛おしいといえば、ローズマリーとのことを少し。

今回キスシーンは気にならなかったのだが、最前列が故、注目してしまったのは、ローズマリーを抱き寄せたり持ち上げる時の手の動き。

女性に優しく触れる彼の手は、細く、血管が浮き出て、爪は綺麗に切りそろえてあり、あの手で触れられるローズマリーに、多少嫉妬してしまったのはここだけの話。


ラストシーン終了後、もう一度幕があがってからの出演者紹介で、最後に現れる増田貴久。

陽気なポンティが、いきなりかっこいい決めポーズで現れたものだから、私は思わず声が漏れた。

え、かっこいい、、、

脳が瞬時に判断し、私の意志とは無関係に言葉を発してしまった。

声を出してはいけない空間だった為、改めてお詫びしたい。


私は、増田貴久にこの役が来たことが本当に嬉しい。

ファンだけじゃない、多くの人に、もっともっと見てほしい。

ぜひチケットが余っているという人は、ファンじゃない方を誘ってみてはいかがだろう。


歌に感情を乗せて歌う彼は、間違いなくミュージカルに向いている。

これからも沢山の作品と巡り会えますように。


今年も素敵な体験をありがとう。

一生忘れられない思い出を、ありがとう。


最後に余談。

私がここまで近い距離感で増田貴久を見たのは、人生で2度目。1度目は集まれチャンカパーナの握手会だ。

それ以降、ライブでも舞台でもこんなに近距離で、しかも長時間一緒に居られたこと、(一緒には居ないが)

本当に幸せだった。

一生の思い出になった。

ただ、、、1ミリたりとも気が抜けなくてものすごく疲れた。笑


f:id:gudetamako:20211129161626j:plain